引きこもり主婦タケダのブログ

普段の生活で思ったこと、好きなことを書いてます

凍結胚移植 2回目の流れ

f:id:shufumaki1983:20180925222259j:plain

こんにちは、マキです!

 

7月に2回目の胚移植を行いました。記録として残しておこうと思います。

 

胚のグレード:4AB

アシストハッチング:あり

 ※右側の数字はその日のお会計です。

 

移植日がなかなか決まらない

7/1 移植周期スタート 薬とエストラーナテープ開始 /14,820

7/14 エコー 内膜薄いので薬を追加して様子見  /4,770

7/17 エコー まだ薄いのでさらに追加して様子見 /4,770

7/20 ようやく移植日が決定 /19,320

 

まさかの陽性!でもBT9でhcg36.1

7/26 移植 内膜は8ミリ。不安。 /153,578

8/4 BT9 何と陽性 でもhcg36.1と少ない 再判定へ /14,028

8/8 再判定日 hcg95.5 伸びてるけど少ないので様子見 /23,438

8/17 hcg700あるけど胎嚢見えず 子宮外妊娠の疑い /2,320

8/21 hcg500になる 子宮外は否定。でもさらに様子見 /220

8/28 出血しhcgは30。次の移植準備周期に入る /12,850

かかった費用:250,114円

 

f:id:shufumaki1983:20180925223804j:plain

気になった症状

・BT9までは何も無し。胸の張り、寝汗がひどい、何となく身体が温かい気はしたけど移植前からの薬の影響だと思っていた。フライング検査もしなかったので陰性と予想。

 

・判定日以降は手足が温かい、よだれが増える、空腹時の吐き気、酸っぱいものが食べたいなどつわりらしき症状あり。出血後はどちらもすっとなくなる。

 

いちばんつらい周期

いやぁ、つらい。もう1ヶ月経つし、また先週から次の移植周期に入ったので大丈夫かなと思って書いてみたけどまだ泣けてきます。

 

判定日以降はお腹にいるんだ!と思ってまだ見えてもないのに一生懸命撫でたり話しかけたりしてました。こういう結果になった今となっては恥ずかしい限りですけど…。

 

陽性判定を見るのは人生で2回目でした。1度目はタイミング法を続けていた去年の秋。5wで胎嚢は見えず、すぐ出血したからか正直ここまでダメージはなかったです。

 

子宮外の疑いと言われてからは検索して怯える日々…ジェットコースターのように状況が日々変化し、精神的にもかなり消耗しました。長期化した分、費用も嵩んだし。これで継続できていれば安いもんだと言えるんですが。

 

治療を休むか悩んだ

8月の終わりにまた移植の準備周期に入って、暇になるとネガティブなことばかり考えていました。

 

またあんなつらいことを体験するのは嫌だ、もうどうせ移植してもダメだ、休みたい、いっそ止めたい。

 

夫にも弱音を吐きました。夫は私が1度休むともう行かなくなると分かっているはずですが、休みたいなら休んでもいいと言ってくれました。

 

まぁ、ダメと言われると頑なになるのが私の性格なのでそこまで考えて反対しなかったのかもしれませんが…。

 

結局また先週末リセットして病院に電話をすると、「よし頑張ろう」と自然に気持ちが切り替わりました。怖いけどチャレンジしないと私の場合はたぶん永久に手に入らないですからね。

 

f:id:shufumaki1983:20180925223843j:plain

 

残る凍結胚は3つ

私はもう採卵はしない予定なので残りのチャンスは3回です。あまりグレードが良くないものもありますが、何とかうまくいってほしい。

 

他の方の不妊治療ブログを見ていると同じように悩んでいた人が無事クリニックを卒業していたり、出産して赤ちゃんの写真を載せていたり…。不妊治療は必ず報われるものではないけど、願いが叶った人もいる。

 

さらに3連休に夫婦で甥っ子に会いに行ったんですが、夫が楽しそうに甥っ子たちの遊び相手をしているのを見て私はこの人のために頑張るんだと改めて思えました。

 

来年は赤ちゃんを抱いて笑ってますように。それだけを願って今回も移植頑張ります。